過ちを補い遺ちたるを拾う

そんな口があるなら

保根  そんな口があるなら、もつと早くさう云つてくれりやいゝのに……。 野見  さうか。だつて、さう面白い仕事ぢやないからね、建築事務所なんて……。苟も最高学府へ卒業間際まで通つたといふ君が、大工の見習ぢや納まるまい と思つてさ。しかし、昨今の生活は、僕も見るに見兼ねてゐる。だから、さういふところでも、よかつたら、世話しようと思つたまでさ。

おい、少し黙つててくれ

保根  おい、少し黙つててくれ。 野見  そんな売りこむ当てもない翻訳なんかしたつてなんになる。商業英語をちつとばかりやつたからつて、オオ・ヘンリは訳せやしないよ。 保根  売れなきや売れないでいゝのさ。勉強になるからやつてるんだ。 野見  おい、それより、何か一つだけ新聞を取れよ。時事の夕刊も、先週から投げこんで行かなくなつたし、

先年、欧洲のある土地で

 先年、欧洲のある土地で数人の日本人が泊り合せ、それが同じホテルに滞在していろいろな国の男女と混つて雑談をしたことがあるが、その時、日本人の名前 の話が出て、たうとう、そこにゐたわれわれ同胞の名前をいちいちフランス語に訳してみせねばならぬ羽目に陥つた。日本人の名前にはそれぞれ意味があると教 へた手前、無理矢理に、例へば、「宮廷の仕立屋こと二番目の息子の戦士」といふ具合に、やつたのである。

これとよく似た例に

 これとよく似た例に、往々「くだけた官僚」といふものがみられる。新聞記者などに、大いに「くだけた」物言ひをしてゐる、そのくだけかたを鋭い記者は、 心中苦笑をもつて迎へてゐるに相違ない。それはおほかた、「平衡」を失つた「くだけかた」だからである。  豪傑笑ひのバカバカしさもまた、平衡を失した笑ひであるからにほかならぬが、当人はそれでも十分照れくささとの「平衡」を保つたつもりでゐる心理に注意 すべきである。

警官がちかごろは

 警官がちかごろはあまり威張らなくなつたさうだが、官吏一般とすると、下級官吏ほどえてして横柄なのは、あれは、自分で自分なりに「平衡」を保たうとす る努力のあらはれである。但しその「平衡」なるものが、気安めといふ程度の「平衡」であつて、その限りに於ては、万人すべて意識的、無意識的にそれを心掛 けてゐないわけではない。

例へば――と云つても

 例へば――と云つても、例をあげるのもわづらはしいくらゐだが――それこそふと浮ぶ例をあげても、数十年来、国語の問題が蒸し返され蒸し返されして、つ ひに今日、どうやら「やむなく真面目に」取りあげられるに至つた。  社会教育の問題はどうか? これまた可なり重大な関心を各方面に呼びおこしながら、いつこうどうにもならないでゐる。

「どの程度に」といふことは

「どの程度に」といふことは、勢ひ、「どういふ点で」といふ前提を必要とすることは言ふまでもない。そこで問題が複雑になる。少くとも二重の性格をおびて くる。国家主義と社会主義とが入りまじるのはその現象を如実に示すものだ。  それはそれでよろしい。

まだそれだけではない

 だが、しかし、まだそれだけではない。さうならないわけにいかぬもつと深い原因がある。それを簡単に封建的気風と言つてしまへばなんでもないが、さういふ面からでなく、これはどうしても、物ごとの認識の程度からわりださなければならぬ一面があるやうに思ふ。

それだけ?

「それだけ?」 「いや、ここまでは、まあ、初歩の原則みたいなもんさ。第四はだよ、これが大事なんだけど、相手のためにはだね、一切を棄てられるといふことさ。むづかし いよ、これは。あたしは、今まで、恋愛とは、与へることぢやなくつて、奪ふことだと思つてたよ。よく考へてみると、さうじやない。やつぱり、グラン・タ ムールは与へることだね」

親切だね

「親切だね。さういふもんかねえ。どんなひと、その旦那さんつて?」 「学者よ。大学の先生よ。なんか書いてもゐるんでせう。あら、あんたまだ知らないの?」 「それくらゐのことは、あたしだつて知つてるさ。福代ちやんも罪な死に方をしたもんだなあ。お寺はどこさ?」 「お墓は多摩墓地なんだつて……いつか、私達一緒にお参りしない?」 「お墓参りつて、ありや、遺族のためにするもので、死んだ人間は、お前さん、あすこにゐやしないもの」

歯科インプラントの検査

歯科インプラントを行う前に歯科医は必ず検査を行います。たいていの場合、経験のある歯科医は検査を行わなくても患者の歯茎やあごの骨の状態をある程度把 握することができます。

カレンダーをめくらなかった事

カレンダーをふと見ると、2月のままになっていました。お勤めを外でしていた時には、やはり日にちが特に大切だったのですが、家で仕事をしていると、納期なども自分次第の事もあり、カレンダーをきちんと見る日が減ってくるのに気が付きました。

かういふ目標が

 かういふ目標がおのづから町内会によつて示されなければ、一般に「隣組の家族化」は恐らく困難であらう。仮に出来たとしても、それは偶然であり、その家 族化は、やがて、旧来の家族至上主義に陥ること受け合ひである。

あとは個人々々の心掛け

 あとは個人々々の心掛けにあるといふなら、私はそんな無責任な指導ならまつ平ご免を蒙りたい。国民は、政府のためにあるのではなく、国家のためにあるの である。国民の指導は、

浮気者の子どもはやっぱり浮気者?

まあ世の中には反面教師っていう言葉もありますし、実際そういう人もいるので一概にはいえませんけど、やっぱり浮気者の家庭に育った人は、浮気をする傾向が強いようです。

電気ケトルを購入

ネットで電気ケトルを購入しました。2ヶ月前くらいにティファール製の電気ケトルを購入して非常に便利に使っているので、今回は奥さんのお母さん用にもう 1個購入した訳です。

いはゆる「高い教養」が

 第四に、いはゆる「高い教養」が女性に何をつけ加へるかといふ問題である。正しい意味の深い教養は、たしかに、心を豊かにし、表情に磨きをかけ、趣味をよくし、智的な作業にも適する女性を作る。しかし、若し、高い教養なるものが、

勿論それは、日本に

 勿論それは、日本に、外国劇の優れたものに匹敵する作品がないといふ理由であらう。或はまた、優れた外国劇の紹介によつてのみ、我が国の新劇運動を誘導 刺戟し得るといふ考へからであらうが、それなら、若し明日にも、日本の作家中から、ゲエリングに対し、チェホフに対し、マゾオに対し、

ネイルチップの前に少し爪を短く

ネイルチップに興味がある方は、ネイルチップをするときのコツについて知っておきましょう。これを知っているかどうかによって、ネイルチップを装着した時の感覚が違うものです。そこで、ネイルチップを使う前に利用できる方法について紹介します。

沖縄を楽しむために必要なこととは

みなさんは沖縄というところにいってみたことがあるでしょうか。 沖縄といえば青い海はすばらしく綺麗ですし、さらには自然も豊富でマングローブなど日本のなかでも沖縄でしかみれないような自然も豊富にあります。

Puslapiai 1 2 3 4 5 6 7