そんなことはできないけれど

お八重さん  そんなことはできないけれど、このままならこのままで、人からいろんなことを云はれたくないんだよ。なんでもないのに変なことを思はれてちやつまらないからね。 おしまさん  ……。 お八重さん  しかし、これから先、どうなるかわからないよ、こんな調子ぢや……。 おしまさん  おどかすねえ。そいぢや、今までは、そんなことはなかつたんだね。 お八重さん  しつツこいつたら……。それでがつかりしたつて云ふんでせう。憚りさま、あたしも、それほど、おめでたく出来てやしないよ。

お八重さん  そんなことはできないけれど、このままならこのままで、人からいろんなことを云はれたくないんだよ。なんでもないのに変なことを思はれてちやつまらないからね。 おしまさん  ……。 お八重さん  しかし、これから先、どうなるかわからないよ、こんな調子ぢや……。 おしまさん  おどかすねえ。そいぢや、今までは、そんなことはなかつたんだね。 お八重さん  しつツこいつたら……。それでがつかりしたつて云ふんでせう。憚りさま、あたしも、それほど、おめでたく出来てやしないよ。ふんばる処ぢやふん張るよ。 おしまさん  (壁にかけた三味線を見てゐる) お八重さん  あんた三味線弾けるんだらう。 おしまさん  ああ、でも、しばらく弾かないから……。 お八重さん  弾いてごらんよ。(起たうとする) おしまさん  いいよ、そんなこと……。およしよ、見つともないから……。 お八重さん  だつて、かうしててもしやうがないぢやないの。何かして、遊ばうよ。あんた、戸締りはして来たの。 おしまさん  ああ、して来たよ。何処かへ行かうか。 お八重さん  そんなことしてる暇はないわ。 声  (台所で)こんちはあす……。 お八重さん  (驚いて起ち上り)どなた……。 声  毎度ありがたうす。 お八重さん  あ、八百屋さん? 声  玉葱を持つてまゐりあした。 お八重さん  お苦労さま、そこい置いといて頂戴……。 おしまさん  うちのはどうしたの、八百屋さん……。 声  へ?(のぞいて)あ、あんたかい。どうしたの。お留守……? おしまさん  うちい行つても締まつてるから、そこい置いとくといいわ。あたしが、持つて帰るから……。まだ廻るの? 声  いいえ、今日は、あんたのとこでおしまひ……。 おしまさん  ぢや、上つて、遊んで行かない。 声  だつて、悪いや……。亀山社中

Komentarai

Rašyti komentarą