義務? 何んの義務?

シゲ  義務? 何んの義務? 誰への義務? しかし、愛情が高いものであり、純粋なものであれば、人間の義務は自ら、その中に含まれるんぢやないかし ら。約束によつて結ばれた夫婦の間に、本当の愛情なんてないとすれば、勿論、本当の、義務もないんだと思ふが、どうだらう。ただ、あるのは、世間の義理と いふやつだけさ。むしろ、それは安易な秩序を保つための、世俗的な束縛にすぎないんぢやないかしら? 校長  夫の方は、それでまあいいとして、子供に対する母親の……。

シゲ  義務? 何んの義務? 誰への義務? しかし、愛情が高いものであり、純粋なものであれば、人間の義務は自ら、その中に含まれるんぢやないかし ら。約束によつて結ばれた夫婦の間に、本当の愛情なんてないとすれば、勿論、本当の、義務もないんだと思ふが、どうだらう。ただ、あるのは、世間の義理と いふやつだけさ。むしろ、それは安易な秩序を保つための、世俗的な束縛にすぎないんぢやないかしら? 校長  夫の方は、それでまあいいとして、子供に対する母親の……。 シゲ  子供……ああ、あんたの子供か。そんなもん、ロクさんにくれてやりやいいぢやないか。毎日あゝして守りしてゐるんだから、その方が子供のためにだ つていいわけだ。 校長  ええ、理窟はそれに違ひないわ。しかし、因襲を重んじる社会、型にはまつた世間で育てられたあたしたちには、惰性といつてもいい感情の、馬鹿にで きない力がまだ支配してゐるのよ。その感情を、ただ払ひのけると、あとにきつと、大きな傷が残るの。きれいに処理する技術か、なんか、あるに違ひないと思 ふんだけれど……。むづかしいわ。 シゲ  姦通罪とやらがまた復活する時代だ。しかも、昔と逆に、男がいたいめに合ふなんて、察しがなさすぎるよ。時に、万一、うちのカカアが感ずきやがつ て、裁判沙汰にでもするつていふことになつたら、あんた、どうするね? 校長  罰金の程度にもよるけれど、四、五万なら何んとかできるわ。 シゲ  わしの分もだせるかね。 校長  さあ、その範囲でなら、立替えてもいいけど、なるだけなら、あんたの方で用意しといて欲しいわ。SEO対策 ブログ|WEB集客に繋げるSEOの基本

Komentarai

Rašyti komentarą