いまさらそれを言つたつて

校長  いまさらそれを言つたつて始まらないわ。あんたにはイワさん、あたしにはロクつていふ、どうにもならない綱がついてゐるんだから、その綱をどうす るかが問題なのよ。あたしには、それを、どうすることも出来ない。子供がゐるために、それが出来ないのよ。あたしは女だから、ただ、それを苦しいと感じる んだわ。胸が、あんたの……やうに、あつく、がつしりしてゐないからよ。

校長  いまさらそれを言つたつて始まらないわ。あんたにはイワさん、あたしにはロクつていふ、どうにもならない綱がついてゐるんだから、その綱をどうす るかが問題なのよ。あたしには、それを、どうすることも出来ない。子供がゐるために、それが出来ないのよ。あたしは女だから、ただ、それを苦しいと感じる んだわ。胸が、あんたの……やうに、あつく、がつしりしてゐないからよ。 シゲ  わかるよ。それに、あんたのご亭主は善人なんだらう? 校長  ええ、愚かなる善人よ。あんたのおかみさんが、素朴な罪のない人なのと、同じよ。あたしたちは誰も不幸にしたくないのね。自分だけが幸福なこと で、満足できないたちの人間なんだわ。 シゲ  わしは、だが、あんたさへその気になつてくれれば、もう、二人だけのことしか、考へないやうにするつもりだ……。 校長  二人だけのことつて? あたしと、あんただけのこと? シゲ  さうさ、それより外に、誰がゐなくつたつて困りやしないや。 校長  ほんたう、それ? そこまでの決心をあんた、つけられるの? あとは、どうなつてもいいの? ああ、あたしは、もう、それをきいただけで、頭が狂 ひさうだわ。どんなことをしでかすかわからないつていふ気がするわ。でも、ねえ……人間が愛情のために義務をすてるのは卑怯で、愚かだと思ふの。飛蚊症治し方ガイド

Komentarai

Rašyti komentarą