一昨日だつてさうだわ

娘  一昨日だつてさうだわ。ダリヤの球根を持つて行つてあげた時ね、あん時なんか、みんなお庭にゐたのよ、それにあの人だけ、あたしの方を振り向きもし ないの。おまけに云ふことが云ふことなのよ。「そんなものを貰つたつて、植ゑるところがないや」――かうなの。あたし泣きたくなつたわ。
母  随分をかしな人だね。でも、二人つきりの時は、そんなでもないんだらう。
娘  (うなづく)
母  優しくすることはするんだらう。

娘  一昨日だつてさうだわ。ダリヤの球根を持つて行つてあげた時ね、あん時なんか、みんなお庭にゐたのよ、それにあの人だけ、あたしの方を振り向きもしないの。おまけに云ふことが云ふことなのよ。「そんなものを貰つたつて、植ゑるところがないや」――かうなの。あたし泣きたくなつたわ。
母  随分をかしな人だね。でも、二人つきりの時は、そんなでもないんだらう。
娘  (うなづく)
母  優しくすることはするんだらう。
娘  優しくつて……?
母  いゝえさ、いくらかお前の機嫌を取るやうにしやしないかい。
娘  機嫌を取るやうにつて……?
母  つまり、お前が好きだとか嫌ひだとか云ひさうなもんぢやないか。
娘  そんなこと、云はないわ。
母  云はないことがあるもんか。
娘  だつて、云はないんですもの……。
母  それぢや、お前、どうにもならないぢやないか。
娘  だから、それでいゝわ。(雑誌に顔を近づける)
母  なにがいゝのさ。
娘  どうにもならなくつても……。


沈黙。


母  是非つて云はれたところで、向うのお母さんばかりがその気になつてゐて、肝腎の本人がそれぢや、頼りなくつてしやうがないぢやないか。(間)ぢや、いゝから、あの人がお前にどんなことを云つたか、それを残らず云つて御覧。云つた通りにだよ。お前たち二人つきりで話をしたのは、一度、二度……、それから、一昨日、帰る途中と、それだけだね。さ、初めの日は……。
娘  待つて頂戴よ。あん時は、たつた五分かそこらなんですもの……。話す暇なんかありやしないわ。(考へながら)さうさう、でも、こんなことを云つたわ――「学校生括が懐しくはありませんか」つて。――「えゝ」つて云つたら、「はゝゝゝゝ」つて笑ふの。
母  なぜ。
娘  なぜだか……。それから、あたしが、「此の辺はお静かでよろしう御座いますわね」つて云つたら、「よその家へ行くとさういふ気がするんですよ」だつて……。それから、「ラヂオをお引きになりませんの」つて訊いたら、誰でもする事はしたくないんですつて。少し? (と云つて、頭の横へ指で旋毛を書く)
母  さう云ふ処があるかも知れないね。それだけかい。
娘  初めの日は、それだけよ。その次は、こゝでよ、母さんが、そら、買ひ物にいらしつたお留守よ。帰る帰るつて云ひながら、二時間もゐるの。
母  それで、大分話ができたわけだね。
娘  さうでもないの。あたしの方から何か云はれなけれや、黙つてるの、煙草ばつかり喫つて……。(笑ひをこらへて)あの人、一つ癖があるの、かういふ癖……。(と云ひながら人さし指で鼻の頭を撫で)それが、たゞさうするだけならいゝのよ。さうしたあとで、きつと、鼻の頭をかう摘んどくの。作業服

Komentarai

Rašyti komentarą