開け放された正面の丸窓

開け放された正面の丸窓から、葉桜の枝が覗いてゐる。
母は、縫ひものをしてゐる。
娘は、その傍らで、雑誌の頁を繰つてゐる。

――間。


娘  (顔をあげ、無邪気らしく)あたし、どうでもいゝわ。
母  (わざと素気なく)母さんもどうでもいゝ。(間)どうでもいゝことはないよ。(間)お前も少しはかんがへたら……?
娘  考へるつて……だから、あたし、母さんのいゝやうにするわ。
母  母さんは別に異存はないよ。たゞお前の気持さ、大事なのは……。

開け放された正面の丸窓から、葉桜の枝が覗いてゐる。
母は、縫ひものをしてゐる。
娘は、その傍らで、雑誌の頁を繰つてゐる。

――間。


娘  (顔をあげ、無邪気らしく)あたし、どうでもいゝわ。
母  (わざと素気なく)母さんもどうでもいゝ。(間)どうでもいゝことはないよ。(間)お前も少しはかんがへたら……?
娘  考へるつて……だから、あたし、母さんのいゝやうにするわ。
母  母さんは別に異存はないよ。たゞお前の気持さ、大事なのは……。
娘  ……。
母  それと、あの人の態度……わからないのはね……。見合をした、気に入つた、貰はう、それで、こつちにもすぐ返事をしろ……、これぢや、お前、あんまり、お手軽すぎるからね。あれから、もう一月にもなるんだし、なんとか、本人から……話がありさうなもんぢやないか、そのことについてさ……。それとも、直接お前に、何か云ふことは云つたのかい。お前の気持を訊いてみるつていふやうなことはしたの……?
娘  (首を振る)
母  ぢや、お前と二人つきりの時は、どんな話をするの。
娘  どんな話つて……黙つてる時の方が多いわ。それよりね、変なのよ、あの人。それや、可笑しいの。
母  何が。
娘  それがね、二人つきりの時は、まあ、いゝのよ。あたり前なの……。ところが、あの人のうちへ行くと、急に態度を変へちまふの。お母さんや妹さんのそばだとよ。まるであたしに素気なくするの。
母  どういふ風に……。
娘  第一、口を利かないの。それから、顔も見ないの。
母  へえ。
娘  なんていつていゝかしら……。とてもつまらなさうな様子をするの。すぐ欠伸なんかして……。
母  へえ。
SEO対策無双

Komentarai

Rašyti komentarą