そんな口があるなら

保根  そんな口があるなら、もつと早くさう云つてくれりやいゝのに……。 野見  さうか。だつて、さう面白い仕事ぢやないからね、建築事務所なんて……。苟も最高学府へ卒業間際まで通つたといふ君が、大工の見習ぢや納まるまい と思つてさ。しかし、昨今の生活は、僕も見るに見兼ねてゐる。だから、さういふところでも、よかつたら、世話しようと思つたまでさ。

保根  そんな口があるなら、もつと早くさう云つてくれりやいゝのに……。 野見  さうか。だつて、さう面白い仕事ぢやないからね、建築事務所なんて……。苟も最高学府へ卒業間際まで通つたといふ君が、大工の見習ぢや納まるまい と思つてさ。しかし、昨今の生活は、僕も見るに見兼ねてゐる。だから、さういふところでも、よかつたら、世話しようと思つたまでさ。 保根  どんな仕事だつて、かうなつたらやるよ。文句なんか云つてる場合ぢやない。しかし、なんだな。おれの方もおれの方だが、君も、一つ、早く仕事を見 つけて貰ひたいな。学校を出て、何時までもさうぶらぶらしてると、そのうちに時機を失するぜ。あとからあとから、新しい奴が出てくると、使ふ方ぢや、旧い のとは云はんからな。支那語は、今が一番売れ口も早いんだし、もう少し奔走してみたらどうだ。 野見  なに、四年や五年遊んだつて、後がつかへるやうなことはないよ。おれは、まあ何時だつていゝから、君の方を早く片づけよう。それでないと、かうし て厄介になつてるのが気苦労でいかん。 保根  なにしろ、以前はこれでも定収入といふものがあつたから、始末をすれば、君一人ぐらゐ食はして置けたんだが、今の状態ぢや、われわれ二人の家族 が、満足にやつて行けないんだからね。 野見  だから、おれが骨を折ると云つてるぢやないか。くよくよすることはないさ。 この時、表の戸が開いて、もえ子が帰つて来る。 モッズヘア上尾店はモッズヘアグループ全国売上1位

Komentarai

Rašyti komentarą