あたし、もう、いやだわ


八洲子  (計一に)あたし、もう、いやだわ。

計一  なにが?

八洲子  毎日かうしてるのが……。

計一  御同様さ。しかたがない。

八洲子  どうかして頂戴よ、早く……。

計一  おれにそんなこと云つたつてしやうがない。

八洲子  一正の方は、あたし思ひ切るわ。名義だけの夫婦なんて、結局どつちのためにもならないわ。会ひに行つても会はないくらゐだから、一緒に暮す意志はないにきまつてるんですもの。

計一  …………。

八洲子  無理に籍なんか入れさせたのが、やつぱり悪かつたのよ。

計一  その話は、お父さんにしたらいいだらう。おれは、自分一人を持てあましてるんだ。

八洲子  兄さまは、すつかり変つておしまひになつたわね。冷淡におなりになつたわ。

計一  力及ばずといふことを自覚したんだ。

八洲子  紳二兄さまが一番気楽ね。

計一  人のする通りのことをしてるからさ。

八洲子  夫は、妻と同棲を拒むつていふことできないでせう?

計一  拒みたけれや、拒んでもいいさ。但し、金を出すとかなんとか、そこは、法律の方でよろしくやつてくれるだらう。

八洲子  お金はいらないつて云つたら……。

計一  なほ有難いだらう。

八洲子  いいえ、お金で解決できない問題だとしたら?

計一  つまり、裁判所は、手を引かなけれやなるまい。愛情の強制は、国家の力でも駄目だらう。軍隊を繰り出して、相手の心臓を抜き取つたなんて話は聞かないね。クレジットカード現金化

Komentarai

Rašyti komentarą