すると、今日見えるといふのは


北野  すると、今日見えるといふのは、その当時の部隊長さんですな。

飯田  それが中隊長さんか連隊長さんか、しかとしたところはわしも知らんのですが、分会長の角崎君が、偶然佐倉の療養所でお目にかゝつて、今日来ていたゞくことにお願ひしたんださうです。なんでも、志岐君の戦死の模様ですが、この話は自分一人が聴くのは勿体ないつていふんで、角崎君、しきりに部隊長さんにせがんで。しかし、まだ隊長の立場として公の席で話すわけにいかんと云はれるのを、それぢや、せめて、身近なものだけにでも直接隊長さんのお口からと云ふわけで、たうとう、快諾を得たんださうです。

北野  有難いことだな。

きぬ  隊長さんもやつぱりお怪我をなすつて……

飯田  さう、内地で養生されとるわけです。しかし、わざわざここまでお出掛けくださるのは並大抵のことぢやない。

北野  女子青年が少ないやうだね。

柏原  角崎さんが、あまり女はいれるなつて云はれたんです。

飯田  ほう、それやまた厳しいお達しだな。明ちやん、あんたはゐてもいいのか?

明子  あたしと千代ちやんは特にお許しがでました。

飯田  男勝りといふ資格でね。

明子  いゝえ、女の数にはひらないんですつて……。

飯田  いや、いや、ご謙遜……。さういへば、志岐君に後継ぎがないのが残念だつたな。

北野  さやう。あの鉄砲を持ち出して暴れ廻るやうな腕白坊主が、一人ほしかつたな。(若いものゝ囁き笑ふのを聞きとがめ)え、なに?

矢部  さういふ後継ぎなら、おふくちやんで大丈夫だつて云つてます、こゝで……。


第二新卒転職サイト おすすめ

Komentarai

Rašyti komentarą