さうおつしやれば


三谷夫人  さうおつしやれば、さういふところも、おありになるやうですわね。 真壁  さうでせう。それについて、あなたに何か云つてましたか。 三谷夫人  いいえ、はつきりしたことは、さうおつしやいませんけれど、なんだか、御自分でも、不安なやうなお口裏でしたわ。 真壁  僕は、それで、よつぽど、計画を変へさせようかと思つてみたんですが、どうもそれが云ひ出せない。可笑しな話ですが、あいつの顔を見ると、ついまよつてしまふんです。 三谷夫人  でも、お国へお帰りにならないとすると、ほかに、いらつしやるところでもおありになるんですの。 真壁  ありやしません。まあ、此処にゐて、どつかへからだを落ちつけるより、しかたがないでせう。 三谷夫人  でも、此処ではねえ……。 真壁  そんなら、何処へ行つても同じことですよ。この土地なら、顔馴染もあるし、また以前のやうな生活に落ち込む前に、誰か世話をするものがあるだらうといふ気がするんです。本人も、それを望んでゐるんぢやないかと思ふんですよ。仏蘭西人の妾になつて、一生楽な暮しをしてゐる日本の女が随分ありますからね。 三谷夫人  まあ、あなたまで、そんなことを……。 真壁  ほかの女ぢやありませんよ。ああいふ前身の女ですよ。 三谷夫人  それぢや、折角、あなたがこれまでにしてお上げになつたことが、なんにもなりませんわ。阿佐ヶ谷 歯科

Komentarai

Rašyti komentarą